2008年02月03日

豆まきと恵方巻き

我が家では歳時記をもとに

  できる限り、和の行事を楽しみたいなと思っています^^




今日は、節分ですにっこり


1年の無病息災を願って


   厚焼き・アナゴ・かんぴょう・きゅうり・ほうれん草・エビ。。などなど具だくさんの     

      恵方巻きを作りました音符

       ~ 見よう見まねで、初めて作ったわりには、かなりグ~な味でした ~




豆まきと恵方巻き




福が内に入ってくるように、そして邪気は外にでていくように

  大豆でしっかりと豆まきをし、年の数までとはいきませんが、豆を食べました^^



 それから、今年の恵方である南南東にむかって

          ふたり並んで、恵方巻きを1本かじりました^^





     今日は、節分を満喫ですキラキラ





Posted by aki at 22:31│Comments(6)ライフ
Comment List
うちもやりました~!
なかなか楽しいものでした♪
Posted by 問天問天 at 2008年02月04日 00:10
私も節分をまんきつしました
最後の鬼役も楽しみました
Posted by おさる at 2008年02月04日 06:54
★問天さま☆...・o○゜

ありがとうございます^^
無病息災など色々な意味もあるのでしょうが、行事を通して家族で楽しみ、コミュニケーションをとるということは、大切だなと感じました♪
Posted by akiaki at 2008年02月04日 10:52
★おさるさま☆...・o○゜

ありがとうございます
アハハ、寒い中 鬼役、ご苦労様でした^^
  楽しそうな映像が浮かんできます♪
今日は南阿蘇も、久しぶりにとてもいいお天気ですね!!
  お仕事、頑張ってくださ~い^^
Posted by akiaki at 2008年02月04日 10:57
akiさん こんにちは。m(__)m
我が家も恵方巻きしました。(*^^*)叔母が持って来たので、頂きました。南南東を向いて食べて、福を集めるぞ~と気合を入れて食べてみました。(*^^*)おぉ~akiさんのは、アナゴが入ってるとはお洒落ですね~。
Posted by まる at 2008年02月04日 14:40
★まるさま☆...・o○゜

いつも、ありがとうございます^^
うふふ、まるさんも南南東にむかって食べましたかぁ♪
今年も絶対!!お互いにいい年になりますよぉ~!!!
元気に笑顔でまいりましょう..・o○゜
Posted by akiaki at 2008年02月04日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。