2011年01月07日

七草粥と初詣♪

7日の朝は

邪気を払い、<無病息災>を願い

雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れるという意味で

『七草粥』をいただくといいそうですね若葉



そして、お正月のご馳走で疲れた胃腸の休息にもグッ




七草の薬効も様々で
昔人の知恵、すごいですねキラキラ









最近は、七草がそろったパックがスーパーに置いてあるので
すぐ手に入って便利!

無知な私には助かりますエヘッ

七草粥と初詣♪



”健やかに楽しく1年間を過ごせますように”

という願いをこめて

七草粥と初詣♪

私たちも、今夜『七草粥』をいただきました葉っぱ








そして、今日は<阿蘇神社>に初詣に行ってきました頼む



昨年のお礼と、新年のご挨拶☆...・o○゜




そして2011年初の『おみくじ』は

大吉でした〜パチパチ


今年もいっぱい嬉しいことありそう!

わくわくですキラキラ













今日もご訪問いただき、ありがとうございましたにっこり









Posted by aki at 21:45│Comments(6)歳時記
Comment List
こんばんは
良いお正月を迎えられたようですね
おそくなりました
新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
我が家で七草粥でしたよ
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕ウッドラフ〔woodruff〕 at 2011年01月07日 23:21
明けましておめでとうございます^^。
昨年はホントに色々とお世話になりました。
ai cafeも大人の飲み会もたのしゅうございました~。
お誘いいただき、ありがとうございましたu_u

今年は、親にそろそろ婚活やります宣言をしたあと、新年早々引いたおみくじに、
<恋愛 : しばし待ちなさい>
と書かれておりました・・・。
今年も自分磨きに励みます(笑)。
また近々遊びに行きます^p^
今年もどーぞよろしくおねがいします。
Posted by mai at 2011年01月08日 00:48
★ウッドラフさん、あけましておめでとうございます^^
  今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ウッドラフさんの七草粥も美味しそうでしたね!
できるだけ先人の知恵を活かした暮らしを楽しみたいな〜と心がけていますが、ぜんぜん知識不足です・・・^^;
今後とも色々とご伝授ください♪
Posted by akiaki at 2011年01月08日 10:07
★maiちゃん、おけましておめでと〜!
  今年もどうぞよろしくお願いします♪

昨年はいっぱい遊んだね〜♪
私も楽しかったよ〜☆ありがとう〜!
今年も『ai cafe』&『大人の宴』やりますから、いっぱい遊びにきてね♪♪

うふふ、<おみくじ>はさておき・・・(笑)
『婚活宣言』いいですねー!
まず宣言すること大事、大事!
陰ながら応援してますよ〜ん♪
Posted by akiaki at 2011年01月08日 10:20
明けましておめでとうございます
昨日ルチルの洗川さんにブレス作ってもらいました。なんと私 ようやく婚期にはいったらしいです。この年でですが(笑)
今年はがんばります。ブレスなかなかよい色です。家のカラーの紫とピンクに水晶 そして水晶には鳳凰が うふふ
洗川さんは不思議で豪快な方でした
Posted by taki at 2011年01月08日 16:55
★takiちゃん、あけましておめでとうございます!
  今年もよろしくね('-^*)

takiちゃんは紫とピンクだったんだね〜♪
私も洗川さんに作っていただいたブレス、宇宙っぽくて気に入ってます☆

婚期突入、おめでとー!!(笑)
嬉しい報告、待ってま〜〜〜〜す♪
Posted by akiaki at 2011年01月08日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。