2010年08月16日

送り火と精霊馬

こんばんはにっこり

今日もご訪問いただき、どうもありがとうございます葉っぱ






お盆明けの今日、夕方にご先祖さまは帰られるそうで


精霊馬を用意し


送り火を焚きました


送り火と精霊馬



送り火と精霊馬



「ナスの牛」に荷物をのせ

「キュウリの馬」に乗って帰られるそうですよキラキラ












Posted by aki at 20:12│Comments(8)歳時記
Comment List
いい感じですね~。
うちの田舎には、その風習が無く・・
今朝、母に送ってもらいらながら茄子やきゅうりの乗り物の話をしたところでした・・(^^) 採れたてキュウリと茄子は食べる為に頂いてきました(^^♪
Posted by mariko at 2010年08月16日 21:44
★marikoちゃん、おはよう^^
  コメント、ありがとうです♪

里帰り、楽しめましたか〜☆

歳時記によれば、江戸時代に盛んになった習慣らしいです。
時代の流れとともに、行事もどんどん略されていったのでしょうね・・・
現代人は忙しすぎて、それどころではないのかも(笑)
今年のお盆は、しっかりとご先祖さまを感じることができました☆
Posted by akiaki at 2010年08月17日 10:04
わあ〜!
ワタシの祖母がこれを作ってましたが,なんのおまじないだろうと思ってました!!
もう祖母もなくなり誰もしていません。
来年はワタシがしましょう☆祖母の代わりに! 
Posted by Layca at 2010年08月18日 07:31
こんにちは、暑い日が続いております。

迎え火に送り火  お勉強になりました。
来年は私もやってみます。
Posted by mayumi at 2010年08月18日 12:22
私も 今年は気持ち的に特別なお盆となりました お坊さんに精霊棚の作り方を習い初めて飾り付けをしました 作りながら思ったことは先祖がいたから自分が存在する。自分が存在できることに ありがたさを感じる お盆でした もう少しゆっくりしたら 羅漢に癒されにいきます
Posted by taki at 2010年08月18日 18:11
★Laycaさん、こんばんは^^
  コメント、ありがとうございます♪

おまじない・・・ホントそんな感じですよね〜(笑)
歳時記によると、マコモというお野菜で舟をつくって、この精霊馬や盆花を入れて流すんですって☆

それでは来年は、おばあちゃんの代わりにLaycaさんが(^^)v
Posted by akiaki at 2010年08月18日 18:59
★mayumiさん、こんばんは^^
  コメント、ありがとうございます♪

暦では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね〜

では来年はmayumiさんも、ご家族みなさんで(^^)v
Posted by akiaki at 2010年08月18日 19:02
★takiちゃん、こんばんは^^
  コメント、ありがとうです♪

今年は、寂しいお盆でしたね

ご先祖さまがあって、今の私たちが存在するんですものね〜
本当に感謝につきます☆

お母様にも、よろしくお伝えくださいね^^

会える日を楽しみに待ってます(^^)V
Posted by akiaki at 2010年08月18日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。