2010年06月28日

日御碕神社 ~出雲の旅~

日御碕灯台の近くにある

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)』 鮮やかな朱色の社殿です

日御碕神社 ~出雲の旅~



『日光東照宮』 みたいと思ったら・・・

徳川三代将軍家光公の命により再建された権現造りの建物だそう




鳥居をくぐると、こんな光景がにっこり

日御碕神社 ~出雲の旅~


日御碕神社 ~出雲の旅~


日御碕神社 ~出雲の旅~

こんなにくつろぐ鳩を見るのは初めてですクローバー



この神社には


上の宮(神の宮:かむのみや)に、素盞鳴尊(すさのおのみこと)

日御碕神社 ~出雲の旅~



下の宮(日沈宮:ひしずみのみや)に、天照大神(あまてらすおおみかみ)

日御碕神社 ~出雲の旅~



が同じ敷地内に、それぞれ祀られています






日の本の昼を守る、伊勢神宮

日の本の夜を守る、日沈宮(ひしずみのみや)






先月、伊勢神宮に参拝したばかりなので

なんだか不思議な流れです ☆...・o○゜




お参りをすませて戻ると

日御碕神社 ~出雲の旅~

さらにラブラブなこのカップル☆...・o○゜



ちなみにこの神社は

縁結び キラキラ 夫婦円満 キラキラ 家運繁栄


のご利益もあるそうですハート









Posted by aki at 08:50│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。