2009年04月26日

いちごジャムにチャレンジ☆

こんばんわにっこり


  ラカンは、五感でフルに楽しんでいただける空間を心がけています.☆.。.:*・




          その中の1つ ☆ 味覚 ☆



        トリートメントの後や、コンサルテーションのときに

      ちょっとした飲み物やお菓子などをご賞味いただいていますキラキラ





   お菓子選びの基準は、作り手の見えるもの

      そして、私やパートナーが美味しい~と思ったものキラキラ 

   
   

 お出しするとよく、 「 手作りですか? 」 と質問されます・・・


       「 ふふふ、残念ながら違います 」 とお答えします・・・




 
  みなさまから繰り返される質問に刺激をうけ(笑)、

      少しずつ”お菓子作り”にチャレンジしようかな~と思う今日この頃☆






  ということで、昨年の ”栗の渋皮煮” 以来の挑戦☆


     旬のいちごを使って、ジャム作りに初チャレンジしました~パチパチ



   いちごジャムにチャレンジ☆


 レシピを前にセットして、いちごジャム作りの旅がスタ~ト☆



 ジャム用の箱売りイチゴには、ちょっと傷んでいるものも混じっているので
       ヘタを切り落としながら、キレイなものを選別していきます☆



      材料の分量は・・・・目分量です・・・えーっと…


        いちごジャムにチャレンジ☆

         今回は、イチゴのかたちを残したタイプのジャムを目指してます☆



       美味しくな~れ♪と焦げないようにかき混ぜながら
               グツグツ煮つめたら、なんと完成しましたぁ~にっこり



   いちごジャムにチャレンジ☆    
   

                 試食したパートナーの感想は・・・・

 
  ” 少し酸味がきいてるけど、甘さ控えめで、初めてにしては美味しい~☆ ” 




            次回は、レモン汁を少し控えることにします流れ星

      というより、レシピの分量通りがいいんじゃない!ってことですね・・・(笑)




 

       阿蘇のジャージーアイスにかけても、美味しそう~~.☆.。.:*・








Posted by aki at 22:08│Comments(7)ライフ
Comment List
はじめまして(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
イチゴの形を残したジャム おいしそう~
ごはんに漬物、パンにはジャムですよね(笑)
Posted by いきいき at 2009年04月26日 23:05
★いきいきさま☆...・o○゜

はじめまして~、ありがとうございます^^
美味しそうに見えますか~~ヨカッタ☆
言われてみれば・・・ホントですね!!!
 ご飯に漬物☆パンにジャム♪(笑)
アハハ、食の記事が続いてますね~・・・(^^;;
でも 「衣・食・住」 大切ですものね^^
Posted by akiaki at 2009年04月27日 08:10
手作りのイチゴジャム美味しそう!
またまた食べたくなりました。
南阿蘇の方に行く事があった時はぜひ羅漢さんに寄らせてください(^^)
Posted by みっちょ at 2009年04月27日 10:52
★みっちょさま☆...・o○゜

ありがとうございます^^
白いご飯とお漬物につづき、またまたジャムにも反応していただき嬉しいです(笑)
はい、ぜひお立ち寄りください☆
お会いできる日を楽しみにしております♪♪
Posted by akiaki at 2009年04月27日 12:09
★いきいきさま☆...・o○゜

>ご飯とお漬物、パンにジャム(笑)

ブログにお邪魔して、(笑)の意味がわかりました(笑)
お漬物、すごく美味しかったです!!!
Posted by akiaki at 2009年04月27日 12:13
akiさん お邪魔します。
ほんっっとにおいしそうなイチゴのジャムです~。
勝手に口の中で味の妄想が広がってます。

先日は羅漢果の実について教えていただきありがとうございました。
教えて頂いた鶴屋でゲットしました(^^)v

ありがとうございましたm(__)m
Posted by くみん at 2009年04月28日 00:00
★くみんさま☆...・o○゜

ありがとうございます^^
くみんさん、美味しそうでしょ~~~(笑)
妄想していただいて、うふふ 嬉しいです☆

無事にゲットされたんですね!ヨカッタです^^
ご丁寧にありがとうございます☆
Posted by akiaki at 2009年04月28日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。