2009年02月19日

私の花粉症対策♪

今年もやってきました、この季節~~しずく

  春がやってくる~嬉しさと、スギ花粉の飛散でグスグスの複雑な季節・・・



    私、花粉症暦20年です・・・アウチ



        くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ。。。


       
      鼻のかみすぎで、鼻の頭はカサカサ・・・

          鼻水ダラダラで、頭は重くて集中できない・・・




  以前にと比べると、少し症状が治まっているような気もしますが

             けっこうストレスたまります枯葉





花粉症を治すには体質を改善するしかないのでしょうが

  こうなったら、楽しくとは言えませんが、うまく付き合っていくしかないですね

     



 昔は、とりあえずクシャミや鼻水などの症状を止めるために

     ノドがカラカラになるくらいよく効くカプセル薬の薬に頼ってました






 最近は花粉症に限らず、どんなときでも極力 薬を飲みたくないので・・・



 

 できるかぎり植物のチカラを借りるようにしていますにっこり

    食事でも、新鮮なお野菜や旬のお野菜をいただいたり


 
 もちろん、花粉症への対策もエヘッ




  イチバンのお手軽な方法は。。。



★ ハンカチ(またはコットン)に、
    ユーカリペパーミントの精油を1滴おとして吸入
若葉

      私の花粉症対策♪

        鼻がスッ―――として、気持ちいい~♪  鼻通りがよくなります

     
  ユーカリやペパーミントの精油は、呼吸器系のトラブルをサポートしてくれます

        さらにボーっとしている頭に、集中力を取り戻してくれますよ



       お出かけのときは、バックに精油を1本いれておくと便利かもですエヘッ






 実は、もっとお手軽な私の緩和方法があるんですピカッ


    ★ ターコイズポマンダー
 
       私の花粉症対策♪

                  手のひらにパー3滴落として、吸入若葉

       ユーカリの精油と同様に

         鼻がスッ―――として、気持ちいい~♪  鼻通りがよくなります
      
             さらに、独特のいい~香りで、リラッ~~クスキラキラ

    ポマンダーは49種類のハーブでできていて
          すでに希釈されているので、直接手に落としても大丈夫キラキラ


      ブルー系は、鼻はもちろん 顔あたりのチャクラに対応してますしねエヘッ

 

    いつでもどこでも、ターコイズポマンダーでパフパフ

                 この時期には欠かせない必需品です☆...・o○゜




   ちなみに、加湿器には浄化・消毒効果のある
        ホワイトポマンダーを3滴、忍ばせていますキラキラ







換気をした部屋の中や、天日干しをした布団などには。。。



 ★ ユーカリの精油で作ったエアーコンディショナー☆...・o○゜

好きな柑橘系のライムグレープフルーツの精油でリフレッシュ効果もプラス

私の花粉症対策♪


     ユーカリ殺菌・消毒作用もあるので、
             お部屋の空気もキレイになりますね若葉

           好きな香りをプラスして、憂鬱な気持ちもリフレッシュにっこり





そして、どーにも無理!! ピークにきたときは。。。


 ★ 漢方のお薬 『タウロミン』

      昨年、”いいよ~”って教えてもらいました

    私の花粉症対策♪
     
    漢方薬なので、本当はずっ~と飲み続けた方がいいのかもしれませんが・・・


             飲むと緩和される気がしますエヘッ



    


   もうしばらくは、花粉から逃れられそうもないので、

      あまり神経質にならず、

     自分にできる対策で乗り切れたらいいな~と思っていますぬふりん


      
    



    
  
 

     




Posted by aki at 21:00│Comments(4)ひとりごと
Comment List
私もユーカリとミントの吸入で助かってますけど、
ターコイズのポマンダーをそういうふうに使ったことはありませんでした~。

花粉症ではなくて、アレルギー性鼻炎なんだけど、
症状が出たらやってみます☆

ありがとう~^^
Posted by tomo. at 2009年02月19日 21:14
★tomo.さま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
tomoさん、アレルギー性鼻炎なんですかぁ~
個人差はあるだろうけど、ターコイズPぜひ試してみてください♪
鼻がスッ~としますよん(^-^)v
Posted by akiaki at 2009年02月19日 21:58
はじめまして、中国茶インストクターの
ブランと申します(m_ _m)。

たまたま、私もお茶による花粉症対策の
記事をUPしたばかりで、「他のジャンルでの
花粉症対策」を興味深く拝読させて頂きました。

ちなみに、私も週の半分は阿蘇の人です。
(外輪山の北ですケド)
今後もよろしくお願いします(m_ _m)
Posted by 「ブラン」 at 2009年02月19日 22:12
★「ブラン」さま☆...・o○゜

ありがとうございます^^
はじめまして♪

この時期、ミントティーなどのハーブティーはよく飲みます。
中国茶でも花粉症にいいお茶があるんですね!
ブログにお邪魔させていただきますね♪

阿蘇五岳を挟んで、お向かいなんですね(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
Posted by akiaki at 2009年02月19日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。