2009年02月06日

初午~はつうま~

今日は、初午 ~はつうま~


   2月の最初の牛の日をさすそうです

 豊作を祈って田の神を祭った風習と、
    農耕の神とされる稲荷神社の信仰が結びついたとか・・・



 全国各地の稲荷神社では『初午祭り』が開催され、 
    『家内安全』と『商売繁盛』などのご利益を願ってお祈りするそうです頼む




 ラカンの近くにも 『立石稲荷神社』という神社があります

  初午~はつうま~



    家内安全はもちろん!!、そして
ラカンを通して、たくさんの笑顔が広がりますようにとお祈りしてきました頼む



 神社では、近くの方々が『初午祭り』のお世話をされていて
      初めてお参りさせていただく私たちを笑顔で迎えてくださいましたにっこり




 せっかくなので、縁起をかついで・・・

    初午~はつうま~

        ラカンの神棚へにっこり




 

       そして。。。さっそくの笑顔に感謝です☆...・o○゜


 


  お見送り後、片づけをして一呼吸若葉


                    ふぅぅぅ~ 至福のとき..☆.・o○゜




       窓の外は、夕暮れのお月さまがキレイでした流れ星

        初午~はつうま~








Posted by aki at 20:13│Comments(6)歳時記
Comment List
畜産農家の必需品です(^O^)/
夜の“ローカルマニフェスト型公開討論会”には参加されましたか?
Posted by おさる at 2009年02月07日 19:31
★おさるさま

ありがとうございます^^
えっ!!! この購入した牛さん・・・
畜産農家の必需品なんですか~(^^;;
無知って怖いですね・・・(><)
対応してくださった方は、ビックリされたでしょうね^^
討論会??? 参加してません・・・が。。。
Posted by aki at 2009年02月08日 08:32
昨日、十六羅漢近くに行ったので、“ラカン”をと思いましたが…わかりませんでした、もしかして“ボンジュール・プロバンス”の近くですかね?
Posted by おさる at 2009年02月09日 06:32
★おさるさま..☆.・o○゜

あら、そうでしたか~!
そう、そう、ボンジュールさんの近くです^^
木工房『菜の花』さんのお向かいです♪
Posted by akiaki at 2009年02月09日 18:36
了解しました
Posted by おさる at 2009年02月10日 07:01
★おさるさま☆...・o○゜

よく留守にしているので(^^;;
 ご連絡いただければ嬉しいです^^
Posted by akiaki at 2009年02月10日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。