2008年06月23日

明神そばdeランチ

南阿蘇では、ある季節になるとあたり一面に真っ白なお花畑になります。

 南阿蘇といえばピカッ

  そう!!!  真っ白でかわいいお花。。。そばの花です桜


   南阿蘇には、たくさんの手打ちそば屋さんがあるんですよぬふりん


 その中でも、私たちがよく通っているお蕎麦屋さん 『 明神そば 』

  白川水源に行く途中に明神池名水公園があります。
      その公園に隣接したお蕎麦屋さんですにっこり



  私たちが決まって注文するのは、 ” 地鶏そば ”

     いつもお膳には、さりげなく季節のお花と甘いものがキラキラ

    明神そばdeランチ

   お蕎麦はもちろんですが、焼ネギと地鶏のおだしと旨みがミックスされて、
     いつも飲み干してしまうほど、スープがとっ~ても美味しいのですキラキラ

 
  今日は、お天気もよくて梅雨の時期にしては、
       予想以上のお客さまの入りだったらしく、お蕎麦打ち中でした。

  私たちがいつも座るカウンターにもお客さまDOWN

    テーブルに座り少々待っていると、目線の先に ” こま犬 ” 犬



 ちょっと抜け出して。。。



 
 『 群塚神社 』とありました
  見た目は、とても小さくて地味な神社ですが、
        とってもとっても大きい立派な御神木の杉がありましたひょえー

  明神そばdeランチ

    これも何かのご縁かな~と思い、お参りさせていただきました頼む

明神そばdeランチ
                  明神そばdeランチ


  天に向かってまっすぐに伸びている大きな杉の木

   直径どれくらいだろう???  私が手を回しても余裕で届きません

     太くて、しっかりと広がり張った 根っこ
 
  『 やっぱ、これよね~キラキラ 』 などと独り言をいいながら、
    御神木のパワーをいただいてきましたにっこり

       

 ちょうど 『もうすぐ お蕎麦できるよ~』 というパートナーからのメール


 そそくさと お蕎麦屋さんに戻って、美味しい”地鶏そば”をいただきましたぬふりん






今日はこれから、ご近所の物作りの大好きな人たちがラカンのために集結して
   『 ラカン わくわく計画会議 』です。

 私は、食事でおもてなしするくらいしか お役に立てないみたいですえーっと…



 これは、また後日 ご報告するとしますキラキラ
   

     





Posted by aki at 18:29│Comments(16)南阿蘇
Comment List
お久です!

そば☆おいしそうですね~


そっちは、雨ひどかったんでしょう!
こちらも、昨日、今日と雨です~
Posted by KANAKOKANAKO at 2008年06月23日 18:36
★KANAKOさま..☆.・o○゜

カナちゃん、お元気ですか~
けっこう降ったよ~
今日は久しぶりにお日さまと再会です^^
関東は雨なのね。。

南阿蘇は、そば処ですよ
今度、熊本に帰ったらぜひ!!!
Posted by akiaki at 2008年06月23日 19:37
やっぱ、これよね~!が、akiさんらしい!

そうだよね~!やっぱ、これだね! って、
隣でうなづきたいわ~(笑)
ラカン わくわく計画会議 ← ネーミングに
わくわくしてしまいます。 
Posted by kumi at 2008年06月23日 19:52
「明神そば」ですか~
今度行ってみよ~♪もちろん神社にも^^

 『 ラカン わくわく計画 』
なんかよさげですね~!!

私もぜひワクワクしにおじゃましたいな~(^^)
Posted by sinamon at 2008年06月23日 22:29
★kumiさま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
kumiさんが隣に居たら、そう言いながら頷いているのが目に浮かびます(笑)
何が起きても動じないように、焦らず、しっかり根を張っていき(生き)たいです^^
もちろん、楽しみながら♪
Posted by akiaki at 2008年06月23日 23:17
★sinamonさま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
ぜひ、『明神そば』行ってみてくださ~い♪
美味しいお蕎麦と、真心のこもったおもてなしです^^
Posted by akiaki at 2008年06月23日 23:20
こんばんわ。
プランターに植えたシソの葉(貰い物)に虫が付いたのをどうしようと記事に書いたら、やまねこさんがakiさまにおたずねくださいとご紹介いただきました。
霧吹きで牛乳を掛けるのを教えていただきやってみました。
ミント水もいいんですか?
ちなみにミントは家にはありません。
苦手なもんで教えてください。

やまねこさんのコメント
>詳しくは「羅漢のラカン」のakiさまにおたずねくださいね

南阿蘇は大好きな場所です。
俵山からの眺め、根子岳の勇姿、ちょっとご無沙汰ですが・・・
Posted by korokoro at 2008年06月25日 00:09
ねこも気になります。ミント水は虫除けになりますか?(ちなみに牛乳をkoroさまに勧めたのはねこじゃないけど…)koroさんの質問はよろしくおねがいします。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年06月25日 03:38
★koroさま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
私もガーデニング2年生くらいなので(笑)、お役に立てるかどうか。。。

どんな虫かによるかとは思うのですが、アブラムシなどであれば
牛乳の薄めたものや、木酢液の薄めたものを噴霧するという話は聞いたことがあります。。。
我が家では、虫退治のスプレーを購入して噴霧してます。
(もちろん、お花などの口に入れるもの以外のもに。。)
今のところ、ハーブには虫はいないようのなで。
プランターの土の入れ替えをされてなければ虫がつきやすいみたいです。
年を越えるごとに土もやせていくみたいで。。
元気な植物には、虫もつきにくいみたいです^^

今度、いつも苗を買うお店の方から 情報を仕入れておきますね!!!

ちなみにミント水は、虫退治には効果ないと思います。
ミント水は、飲んでお楽しみくださ~い^^

南阿蘇、お好きなんですね!!  ありがとうございます♪
私も大好きです^^
南阿蘇にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください^^
Posted by akiaki at 2008年06月25日 08:33
★やまねこさま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
お役に立てたかどうか。。。
虫退治は私も興味のあるところなので、色んな方に聞いてみようと思います。

ミントの成長はその後どうですか???
Posted by akiaki at 2008年06月25日 08:41
今日は温かなコメントありがとうございました
涙が出るほどうれしかったです。
すごく励みになりました。

それからお蕎麦も大好きなんです。
おいしそうで・・・
大きな木癒されました
ありがとうございました。

問天さんと必ず会いに行きますね~!
^_^;
Posted by miffymiffy at 2008年06月25日 16:28
心配してくださって、ありがとうございます。大きくはなってます。でも、ミント水が虫除けにならないのはがっかりでした。誤ったことをおしえてしまった。koroさまに教える前に聞けばよかったですね。ねこからも謝っておきます。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年06月25日 18:33
★miffyさま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
私の方こそ、とても素晴らしい記事に 感動と勇気、そして本当の強さをみさせていただきました。
心にたっぷりのエッセンスとなりました♪
心から感謝いたします。
  ありがとうございます^^
Posted by akiaki at 2008年06月25日 18:37
★やまねこさま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
ミント水はさておき、ミント系のアロマオイルは虫除けになるんですよ!!
だから、全くの誤りではないんですよ~
Posted by akiaki at 2008年06月25日 18:53
お答えいただきありがとうございます。
牛乳は薄めるんですか?
そのまま霧吹きしました。
木酢液も他の方から聞きました。
なんでもやってみないと・・・

でも、虫は減ったみたいで、虫食いが少なくなりました。
ガーデニングやってなかったんですが、なんか可愛い我が子のようです。
ぼちぼちやります。
Posted by korokoro at 2008年06月25日 23:44
★koroさま..☆.・o○゜

ありがとうございます^^
可愛い我が子 ← そうなんですよね~
植物を育てだしたら、成長が楽しみでたまりません♪
今は、雨上がりの雑草とりにおわれてます(><)
お役にはたてませんでしたが、
とりあえず、虫が減ってヨカッタですね^^
Posted by akiaki at 2008年06月26日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。